物理シュミレーション Dynamic Simulation November 30, 2006 In Murmur & Love CGのアニメーションのカテゴリーに “物理シュミレーション”というのがあります。 物体を動かす際にフィーリングではなくて、 重力や質量や衝撃に対する反応などを設定して、物理的な作用をアニメーションするんです。 これが結構面白くて、はまります。 昔、ピンクのボールがぶつかるだけのミュージッククリップを作りましたが、これも可愛かった~。 現在、某化粧品会社の為、流体シュミレーションみたいな事をしていますが、液体の動きも本当に面白い~。 自然の形や動きって、それだけでパーフェクトです。 キュロット CULOTTE カエル・ドット・コム Grenouille.com 4 Comments Add Yours 詳しくないですが、流体ってうまくシュミレートできるもんなですかね? 数値打つのも演算も大変そう、、 ユキさん Realflowなど流体シュミレーションの専用のソフトもありますが、 数値を打つことはあまりありません。 結構見た目で操作できます。 なかなか面白いですよ~~~。 面白そうですね^^ フラクタルとかもそうですが自然界の形や動きは いつも新鮮なアイデアを与えてくれますのでとても好きです。 oguroさん どもども! 音の世界もそうなんでしょうかね~? 自然は偉大です! Leave a ReplyComment * Name Email Website Δ
4 Comments
Add Yours詳しくないですが、流体ってうまくシュミレートできるもんなですかね?
数値打つのも演算も大変そう、、
ユキさん
Realflowなど流体シュミレーションの専用のソフトもありますが、
数値を打つことはあまりありません。
結構見た目で操作できます。
なかなか面白いですよ~~~。
面白そうですね^^
フラクタルとかもそうですが自然界の形や動きは
いつも新鮮なアイデアを与えてくれますのでとても好きです。
oguroさん
どもども!
音の世界もそうなんでしょうかね~?
自然は偉大です!