Drawing by Chie & Chika Nail color on the paper 「ちかちゃん」 と 「パンダ」 - Takeopiv

Drawing by Chie & Chika Nail color on the paper 「ちかちゃん」 と 「パンダ」

MariTakeo
私の姪、小学1年生の「ちかちゃん」の話、舌足らずで、自分の事を「ちたちゃん」と言う。 「パンダ」の事は「パンラ」と言う。 単に舌足らずなのね~と思いきや、書くのも間違えて「パンラ」と書く。 舌足らずなのか?、耳が悪いのか? 発音と聴覚には、とても重要な関係があるらしい。
かくある私も、同じDNAゆえ、発音と聴覚には自信が無い。今週から、英語の授業が始まりましたが、どうがんばっても聞き取れない言葉があるし、発音できない単語もある。
ウググググッ~ 限界かぁ~。
ビーチボーイズの名作「ペット・サウンズ」の録音中。 お兄ちゃんのブライアン・ウィルソンは、コーラスを歌う弟に、両手を耳の後ろに当てて歌うようにアドバイスをしたと何かで読んだ。
(上手く歌うんではなく、自分の声を良く聴いて歌う事のアドバイス)
今日、試しに耳に当てて挑戦してみた。。。結構聴こえた。驚いた。
聴覚の機能が変わると、他の機能もアップしそうな気がしました。
人間、ちょっとした工夫で、自分の限界も超えられるのかもね~と、ちょっと想った。
※画は姪のちえちゃん&ちかちゃん作。(私と奥さん) 子供用ペティキュアで描かれています。

※Drawing by Chie & Chika Nail color on the paper.

2 Comments

Add Yours

英語の練習では、逆説的かもわかりませんが「発音できると聞き取れる」という考え方のレッスンもあります。一度ご参考に。https://www.scn-net.ne.jp/~language/
私の場合、たしかにこのドリルで s th などの聴き取りはだいぶ楽になりました。でも、継続できてないので、夏休みにすこしやらないと!

継続は力なりですね~ がんばりましょう。
僕も便利なサイトを紹介
https://dictionary.cambridge.org/
この英英辞典を使いながら英文を読むと勉強になります。 下段からLearner’sを選んで、
上段に、単語などを入れる。

Leave a Reply